効率がいちばん!
DMリストの収集

顧客情報を資産に
DMリストの効率的な
収集をサポート

一度お付き合いいただいたお客様と永続的に関係を構築できるとビジネスはとても安定します。
永続的な関係を構築するためには必ず「顧客リスト」が必要です。
ある程度クライアントが増えてくると、各社エクセルやアプリ、CRM等を活用してお客様の情報をまとめているのではないでしょうか。

CRMで著名なサービスがセールスフォースです。
顧客情報を管理しながら、営業部門を中心に情報を共有でき、適切なタイミングでクライアントにアプローチできる、非常に優秀なアプリケーションです。

しかしながら費用も初期費用、月額費用とそれなりにかかり、導入をためらう会社も多い状況です。比較的ローコストなサービスもありますが、それでもエクセルをベースに管理されている会社様が非常に多いのではないでしょうか。

リスト収集は企業の大きな課題

リスト入力が手間で
やめてしまう

CRMの導入を考えたが、
費用があわない

CRMだとオーバースペックで
非効率

使わないと何が不便?
CRMを使う
メリット・デメリット

顧客情報をリスト化するには必ずしもCRMを使う必要はありません。
でも、セールスフォースなどのCRMを使うと便利なことがたくさん。
使ったほうがいいのか、それとも・・・。こんな悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。
CRMを使うメリットとデメリットをしっかり考えて、使わなくても良いのであれば他の方法もあるので、そちらを考えましょう。

Point.1 使うかどうかの判断は
「何をやりたいか」&「情報量」

CRMを使うか使わないか。その判断をするにはまず「CRM」でできることを理解しましょう。

CRMでできること

  • ■問合せフォームからの情報を自動で取り込む機能
  • ■独自の項目を追加することで、自社にあった顧客リストを作成できる
  • ■顧客へのアプローチ状況の把握や共有
  • ■プロジェクトの進捗管理
  • ■営業状況や担当者が話した内容の履歴を残せる
  • ■クライアントが自社のサイトや情報にアクセスしたことがわかる

できることがなんとなくわかったら、登録するリストの数量がどのくらいなのか考えましょう。
ポイントは手間だと思うかどうか。
専門の担当者がいない場合(例えば営業が自分で入力する場合など)1日1、2件でも毎日登録するとなるとかなり大変。
手間だと感じる=続かない。このように考えて何のツールを使うべきか考えましょう。

Point.2 CRMは機能が満載。
ホントに活用する?

CRMは営業活動の生産性や効果を高める機能がたくさんついています。
サポート体制もしっかりしている場合が多く、利用価値は非常に高いと思います。
ただし、多機能な分、サポート体制がしっかりしていても使い方が煩雑に感じたり、オーバースペックであることを感じたりするケースもあります。

CRMを活用した営業活動を有効にするには、いかに営業活動を戦略的に設計して、実直に利用するかが重要です。
そもそもデータが最新で、必ず正しい状況にすることが必須。
運用を成功させるにはできるだけ入力の手間や工数を削減して、手間に感じない運用がキモになります。

ですからCRMで何を実現したいのかを熟考し、実施したいことがシンプルなケースは他の管理方法でスタートするべきです。

Point.3 CRMを使わないデータ管理・
共有って何がある?

CRMを使わなくても、顧客リストを作成する方法はあります。
基本のキは「エクセル」や「スプレッドシート」ですね。

これならほとんどの方が無料で作成できるのではないでしょうか。

ただ、これだと意外とリストの更新や入力が続かないことが多いかもしれません。
理由は単純。「面倒だから」です。

新規見込み客(リード)獲得に至るケースは展示会やホームページからの問合せ、営業代行、自社営業など様々。
リードを獲得した際に、きちんとリストに入力する癖がついている会社なら大丈夫ですが、そうでないとなかなか定着しません。
これでは「使えるリスト」にはならないですよね。

使える顧客リストを作るポイントは「リストを入力する手間を極力少なくする」ことです。
そのためには例えばWebサイトからの問合せを自動でリストに取り込めるようにする等の対策が有効です。

顧客リスト作成にオススメのツール?
Notionというアプリを活用しよう

顧客リスト制作にオススメのサービスがあります。
Notionという最近ちょっと流行っているアプリケーションです。

Notionというのはメモやタスク管理、Wiki、データベースetc. さまざまな機能を一元的に使うことができるクラウド型の万能アプリです。

要はちょっとしたツールを簡単に作ることができるソフトで、顧客リストももちろん簡単に作成できます。

月額の料金がかかり一人当たり15ドル(年払)くらいです。これならセールスフォース等はもちろん、どの国産CRMよりも低額にリストを構築できます。

顧客リスト作成に
Notionがオススメの理由

Notionが顧客リスト作成に向いている理由は次のような点があげられます。

Notionで作成した顧客リストでできること

  • ■リストに入れたい項目を自由に設定できる。しかも誰もができちゃう
  • ■Webの問合せフォームから情報を自動的に取り込めるようにできる(要開発)
  • ■Googleスプレッドシートのようにクラウド上で情報がタイムリーに変更できる
  • ■セキュリティもかけられる
  • ■営業の状況管理など、単なるリストではなく情報の共有に向いている

イメージはGoogleスプレッドシート+自動でリストを取り込めるという感じです。
エクセルの操作ができれば誰でも使えますし、そもそもエクセルのように自分たちが欲しい情報や項目を設定できるので、情報がシンプル。この使いやすさが最大のオススメの理由。

そのままメール送信することはできませんが、データダウンロードしてメール配信ソフトにデータをUPして使えばメルマガもできますし、DMを送るのであればデータを配送会社に渡すことも簡単にできます。
ぐんと手間が減る分、使おうという気になれるのが良いところですね。

サイトに掲載していない事例も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

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